【大学生へ】夏休み、遊んで終わるつもり??

こんにちは!ゆうです!

 

 

 

僕は今テンションが高いです!!

 

 

なぜって??

 

 

みんな大好き、夏休みが始まったからです!!

 

 

まだテストの人もいるのかな??

 

 

まぁでも

 

文系大学生なら、なんとかなるっしょ。笑

 

 

 

今回は、

 

 

そんな学生生活を満喫している

 

文系大学生の皆さんに、

 

少しキツめのお話をしていきます。

 

夏休みこれからだっていうのにね、

 

ごめんなさい。笑

 

 

では、スタート!!

 

 

・俺は別になんとかなるだろ

f:id:y_t_d_u_01:20210816005442j:image

 

 

僕もつい先週まで

 

テストや期末課題があったので、

 

大学の友達と話していたのですが、

 

まあ、ぐーたら生活してるんだなって

 

思ってしまいました。笑

 

 

 

別に、

 

学校に来てる時点で

 

いいじゃんって思うかもしれませんが、

 

学校に来てる目的も、

 

友達と話すだけとかそんなものですよ。

 

 

本当に

 

なんとなく進学した人

 

が多いんだなって

 

改めて感じました。

 

 

そこに関しては、僕も当てはまってしまうんですけどね。笑

 

 

 

でもきっと、

 

多くの大学生は

 

ネームバリューだけで選んだり、

 

それこそ合格出来た大学に

 

とりあえず進学したり

 

って感じだと思うんですよ。

 

 

 

僕もたまたま

 

インターネットビジネスの世界を知って、

 

今は自分のやりたいことを

 

追いかけられているので

 

運が良かったのもあるんですが、

 

やっぱり思うのが、

 

 

本当にそれで人生楽しいの?

 

 

ってことです。

 

 

 

もちろん

 

この質問を投げかけたら、

 

99%の人が

 

 

「楽しいよ!!」

 

 

って答えると思うんです。

 

大学生みんな元気なので。笑

 

 

 

でも、数秒後とかに、

 

「テストめんどくさ。

 

なんで受けなきゃいけないんだよ、、。」

 

って愚痴漏らしてると思うんですよね、

 

 

 

というか、

 

テスト期間中なんて

 

ほとんど愚痴しか聞かなかったです。

 

 

 

 

愚痴を言って勉強せずに

 

テストが始まったら、

 

カンニングなんてしてる奴もいましたね。笑

 

 

 

別に僕がそれを見たり聞いたりして、

 

特に口出すつもりはありませんが、

 

 

 

ただ、

 

「それって、学校通ってる意味あるの?」

 

って思ってしまいます。

 

 

 

だって、

 

冷静に考えてそうじゃないですか?

 

もちろん単位を取らなきゃ、

 

大学を卒業出来ないことは分かります。

 

 

 

でも、

 

「あなたたちが生きてる意味ってなんなの?

 

って。

 

 

大学に卒業することなの?

 

って毎回思います。

 

 

 

きっと、

 

大学に通っている目的は、

 

 

就職に有利だから

 

 

ってことだと思うんですけど、

 

テストカンニングして

 

単位とってるやつを

 

会社側は使いたいって思うのでしょうか。

 

 

 

もし、自分が社長になって

 

答えを見なきゃなんも出来ない社員が来たら、

 

どうしますか?

 

雇いますか?

 

 

 

そんな奴に、

 

あなたの会社の売り上げから

 

給料払えますか??

 

払いたくないでしょ?雇わないでしょ?

 

 

 

今後、

 

終身雇用は厳しいって、

 

経団連の中西会長も言ってます。

 

 

 

パナソニックとか、NECとか、

 

大手の企業も大量のリストラを

 

5〜10年前から既に行っています。

 

 

 

そのリストラの対象になっている人って、

 

どんな人達か知ってますか?

 

 

 

45歳以上の正社員とかです。

 

 

 

自分が45歳になった時のことを

 

想像してみてください。

 

 

 

一生懸命仕事を頑張り、

 

家庭も持ち、

 

子供たちは高校、大学と

 

通い始める頃ですよね。

 

 

 

そんな時にリストラされるんです。

 

急に無職になるんです。

 

生活していけないですよね。

 

情けなさすぎて、

 

家族に見せる顔もないと思います。

 

 

 

 

でも、

 

こんなこと言っても、

 

今信じている人はほとんど居ません。

 

 

 

「1人でなんか言ってるよww」

 

 

って笑われて終わりです。

 

 

 

それと同時に

 

「結局、俺はなんとかなる。」

 

って、

 

ほとんどの人が考えているんです。

 

 

 

これを希望的観測とか言ったりするけど、、

 

自分の経験していないことだと、

 

自分に起こらないって考えてしまう、

 

人間の脆いところですね。

 

 

 

震災とか起きて、

 

「別にすぐに逃げなくても、

 

今まで何とかなってた。」

 

と言って、

 

 

結局津波に飲み込まれてしまった、

 

とか、

 

 

「別に高校受験で、

 

特に勉強しなくても何とかなったから、

 

大学受験もなんとかなるっしょ。」

 

と言って、

 

10校受けたのにどこも決まらない、

 

とか。

 

 

多くの人間が、

 

自分は別になんとかなる、大丈夫。

 

と思ってしまいます。

 

 

 

 

でも、

 

ダメになってから準備して始めても、

 

もうそれは手遅れなんですよね。

 

 

 

リストラされてから、

 

仕事探しても、

 

それじゃあ遅いんです。

 

 

 

 

おじさんになってから仕事探しても、

 

若者の方が

 

将来性もあるし、絶対動けるから

 

どこも雇ってくれないんですよ。

 

 

 

 

さっき、

 

45歳って具体的な年齢を出しましたが、

 

これにも理由はあります。

 

 

 

"ちょうど幹部になるくらいの年齢"

 

 

なんですよ。

 

 

幹部になったり、

 

役職が上がるにつれて

 

それだけ給料も

 

多く払わないといけないわけです。

 

 

 

会社側としては、

 

人件費が増えるわけだから、

 

結構痛手なんですよね。

 

 

 

だから、

 

幹部にあげる前に、

 

リストラするんです。

 

 

 

めちゃめちゃシビアな世界ですよね。

 

 

でもこれが現実なんです。

 

「大企業に就職したから、もう大丈夫!!」

 

って思ってた、

 

1万3千人のパナソニックの社員さんが

 

リストラされています。

 

 

 

厳しい世界ですよね。

 

 

・"就職=安定"は時代遅れ

f:id:y_t_d_u_01:20210816005751j:image

 

いまでも、

 

「就職しなきゃいけない」

 

というような風潮は

 

まだまだ根強く残ってますよね。

 

 

 

それは、

 

教育のせいというか、

 

僕らの親世代が

 

実際そうだったからなんですよ。

 

 

 

今の40〜50代の方々って、

 

バブル真っ盛りの時代に

 

仕事に就いているんですよね。

 

 

 

で、

 

当時は本当に経済が潤っていたから、

 

給料もめちゃめちゃ良かったんです。

 

 

 

だから、彼らの経験上、

 

"就職=安定"

 

というのは、間違っていない、

 

普通のことだと思っているんです。

 

 

 

そんな親の元で育ってきた僕達は、

 

もちろん、

 

就職を推奨される。

 

 

 

知ってますか?

 

1997年代まで、定年は55歳だったんですよ???

https://allabout.co.jp/gm/gc/463234/

引用元 : All About マネー『かつては55歳が主流!定年退職の平均年齢はいくつ?』

 

 

知ってますか?

 

2002〜2017年の15年間で、

 

手取りが50万円も減っているんですよ?

https://diamond.jp/articles/-/153372

引用元:DIAMOND online『同じ年収でも「手取り」は15年下がり続けている』

 

 

 

僕たちが知らないうちに、

 

生きづらい世の中に

 

刻々と変わっていっているのです。

 

 

 

本当に無知って恐ろしいなと感じますね。

 

 

というか、なんか

 

知らないだけで、

 

めちゃくちゃ損してると思いませんか??

 

 

 

 

バカバカしく思えますよね、なんか。笑

 

 

年金問題だってあるし、

 

色んなツケが回ってきてて、、、

 

 

 

でも、

 

僕たちが戦っていない訳でもないんですよ。

 

というか、

 

いつの時代も、

 

勝ち残ってるやつは、こんな生き方をしている。

 

 

 

・強いやつが勝つんじゃない。時代の変化についていけるやつが勝つ。

f:id:y_t_d_u_01:20210816010026j:image

 

結局、

 

勝つやつは

 

元々のスキルじゃなくて、

 

時代の変化についていけるやつなんですよね。

 

 

 

本当にそうで、

 

極端な例に例えると、

 

恐竜がこの時代に生きていなかったのは、

 

時代の流れについていけなかったからです。

 

 

 

まぁ、

 

恐竜1体と人間1人じゃ、

 

絶対的に恐竜の方が強いですよね。

 

多分で会った瞬間に潰されて終わりです。笑

 

 

 

でも、この時代では、

 

ある意味人間が

 

食物連鎖の頂点に立っていますね。

 

 

 

それは、

 

時代の流れに乗れているからです。

 

 

 

京セラの会長で、KDDIの創設者でもある、

 

稲盛和夫さんも

 

「今後は携帯電話が爆発的に普及する!」

 

って時代の流れを読んだから、

 

大成功した。

 

 

 

もちろん当時、

 

稲森さんのそんな話に

 

耳を傾ける人間なんて

 

ほとんど居なかったらしい。

 

1人、自分の意思を貫いて成功を掴んでる。

 

 

 

 

ちなみに余談だけど、

 

中国Eコマースの大企業である

 

アリババって会社は、

 

中国 : 「独身の日」の売上が

 

アイルランドの国家資産を

 

抜いてしまったみたいですけど、

 

そこの社長のジャックマーが、

 

稲森さんを心底尊敬しているみたいですし、

 

 

 

日本航空JALって

 

今じゃ、誰もが知っている大企業ですけど、

 

一度倒産しかけているんですよね。

 

 

 

その時、

 

稲森さんがコンサルをして

 

一気に売上を伸ばしていって

 

今のJALがあるんです。

 

 

 

それだけすごい人なんだっていうのを

 

知って貰えたらいいのかなって思うんですけど、

 

 

やっぱり上手くいっている人間っていうのは

 

変化に強いんですよね。

 

 

 

 

人って基本的に変化することを嫌う

 

生き物なんです。

 

 

 

例えば、

 

高校を卒業して大学に進学する時、

 

日常だった高校生活に

 

終わりを告げるのって

 

とても辛いじゃないですか。

 

「早く大学生になって遊びたい」

 

とか言ってたものの、

 

いざ高校卒業の時期が近づくと、

 

卒業したくない、、

 

って。

 

 

 

これも変化だと思うんです。

 

家族でも、友達でも、恋人でも、

 

別れる瞬間って心が痛い。

 

でも、

 

そういった変化にも

 

しっかりと心を強く持って

 

対応していく。

 

 

 

 

これが大切なんです。

 

 

 

 

誰しも、

 

上手くいく方法っていうのは知ってるんですよ。

 

本当はこうすれば

 

もっと人生うまく行くんだろうけど、

 

でも面倒臭いからやらない

 

とか。

 

あとでやればいいや

 

とか。

 

 

それでもやっぱり、

 

自分の意志を強く持って

 

分かってるなら早めに行動する必要がある

 

 

 

 

だってこれまでの経験で、

 

後回しにしてきていい事ありましたか?

 

 

夏休みの宿題とか

 

全部後回しにして、

 

最後めちゃくちゃ辛かったですよね?

 

 

 

それと同じですし、

 

 

今回の場合は、

 

宿題とは訳が違って

 

生活自体が関わってきてるわけなんですよ。

 

 

 

だから手遅れになった途端、

 

もうゲームオーバーです。

 

 

 

まずは、

 

知識をつけて

 

そして危機感を持って

 

行動していきましょう。

 

 

・最後に

f:id:y_t_d_u_01:20210816010145j:image

 

いかがでしたか?

 

「こいつウザイな。」

 

って思いましたか??

 

 

いいんです。

 

 

図星をつかれて

 

イライラするっていうのは

 

本当はそこに自分も行きたい

 

という気持ちの表れでもあるんです。

 

 

 

でなきゃ、

 

最後まで読んでませんよね。

 

 

 

僕だって最近、

 

勉強をサボり気味で

 

友達に図星をつかれて

 

「うるせえな」

 

ってイライラしました。

 

 

 

でも、

 

そこから反省して

 

今は1歩ずつ新たに前に進んでます。

 

指摘してくれた友達には感謝ですよね。

 

 

 

心の中では、

 

「俺、このままじゃやばい。」

 

って気づけている証拠です。

 

 

 

これに気づけただけでも

 

あなたは凄いです。

 

これに気づけない人が

 

とても多いわけなので。

 

 

 

ぜひ、

 

この夏を存分に活用して貰いたいです。

 

今後のご活躍、

 

期待しております。

 

 

 

ではまた次回!