はい。運動はしてください。

こんにちは!ゆうです!

 

 

今回は題名にもある通り、

 

運動についてです!!

 

 

ここで質問です。

 

 

皆さん、

 

 

日頃運動していますか??

 

 

 

大学生で、

 

運動部に入っていれば、

 

 

もう十分ってくらい

 

 

運動していると思います。笑

(僕はサッカー部で週5で運動してます笑)

 

 

そうじゃない大学生や

 

 

会社に勤務している方々は、

 

 

おそらく、

 

 

日常的に運動するということを

 

 

してないんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

まぁ、ジムに通いたいと思っていても、

 

 

初めては不安ですよね。

 

 

それは、色々なことに共通してること

 

 

だと思います。

 

 

 

 

ただ、

 

やっぱりいろいろと

 

 

学べることがあるので、

 

 

そこら辺をお話して行けたらいいなと思います。

 

 

 

スタート!!

 

 

・メンタル面の強化

f:id:y_t_d_u_01:20210816011757j:image

 

今回話したい事の

 

 

メインと言ってもいいのが

 

 

やはり、運動すると、

 

 

メンタルが鬼強くなります。

 

 

 

メンタルが強くなるというか、

 

とにかく、「なんでも出来る!!」

 

というように、やる気と自信に満ち溢れてきます

 

 

 

 

ランニングしてみると、分かりますが

 

とにかくポジティブな思考になります。

 

 

もっと言えば

 

何事もまず行動しよう!!

 

という思考になります。

 

 

 

人が行動しようとする時、

 

まずは不安をなくすために

 

ネガティブな思考が働くことが

 

脳科学的に証明されているようです。

 

 

 

いわゆる「帰巣本能」って言うヤツです。

 

 

 

強い意志を持たないと、

 

その行動をやめようとしてしまうんです。

 

 

 

ただ、ランニングという運動を行う事で、

 

脳の前頭葉という運動機能を司る部分が働くため、

 

何事もまず行動!!!

 

という思考に変化していくんですよね。

 

 

 

 

だから、僕は、

 

ジムに行った後とかは

 

「よっしゃー!今日も作業しまくるぞー!!」

 

ってなって、マックに向かいます。笑

 

 

 

そこで作業してるのが、

 

この記事を書いてる僕ですね、笑

 

 

 

本当にすごいです。

 

 

 

毎月、自分で目標を立てて

 

作業をしているんですけど、

 

 

 

これを始めた時って、

 

「これ、本当に達成できるかなあ、、」

 

と、不安しか無かったです。

 

 

 

ただ、

 

最近は純粋にメンタルが鍛えられたのと

 

運動習慣のおかげで、

 

達成する気しかありません。

 

 

 

・またやりたい

f:id:y_t_d_u_01:20210816012023j:image

 

運動した後に、もうひとつ思うのが

 

「とにかく、またやりたい!

 

という感情があることです。

 

 

 

びっくりですよね。

 

 

 

僕はある日の朝、ジムに行って、

 

5キロ走りました。

 

その日の夜、

 

「ジムまだやってるし

 

もう1回行って走ろうかな!!」

 

ってなるわけです。笑

 

 

 

なぜなんでしょうね、

 

 

この要因としては、

 

適切なトレーニングペースだったから。」

 

です。

 

 

 

この、適切というのは

 

本当に大切です。

 

 

 

この世の中には、

 

「裏技」や「必殺技」なんてものは

 

ないですが、

 

最短最速で、

 

なるべく無駄を省いて

 

努力することは可能です。

 

 

 

ただ、それを理解していないから、

 

「無駄な努力」をして

 

モチベーションが下がり、

 

最終的に諦めてしまう。

 

 

 

・「これ違くない?」と思ってもやってみる

f:id:y_t_d_u_01:20210816012300j:image

 

だから、

 

適切な努力っていうのは

 

本当に意識した方がいいです。

 

 

これはどこに行ってもそうです。

 

 

勉強にしても、

 

スポーツにしても、

 

ビジネスにしても。

 

 

 

僕達は、みんな人間なので、

 

基本的にそこまでそん色はないです。

 

 

 

一定のラインはみんな変わらない。

 

 

 

だからこそ、

 

適切な努力を知って、

 

それを誰よりも多くこなしていく

 

 

 

これに尽きるんです。

 

 

 

でも、初めのうちは

 

この適切な努力っていうやつが

 

何なのかわからないんですよ。

 

 

 

分からないから、

 

どれだけ尊敬できる人から教わっても

 

 

 

「ん?これ効率悪くない?

 

違う方法の方がいいでしょ。」

 

 

 

って思ってしまうんです。

 

 

 

でも、それじゃダメです。

 

 

 

これまで、自分の方法がダメだったから

 

上手くいかなかったのに、

 

そこでもまた、自分の感性を信じて

 

異なる努力をしてしまうって、、

 

 

 

もうヤバいですよね。

 

 

 

それじゃ一生上手くいかないんですよ。

 

ただ、やっぱり

 

自分の感性を信じてしまうんですよね。

 

その気持ちはとても分かります。

 

 

 

というのも、

 

自分の感性を信じた方が

 

確実に楽だから

 

なんですよ。

 

 

 

考えれば分かります。

 

 

 

身体でも心でも

 

人間にとって負荷のかかることっていうのは

 

自分の能力の範囲外のことをする時です。

 

 

 

それこそ、筋トレとかです。

 

 

 

現状の自分の筋肉を壊して

 

それを再生して初めて、

 

成長するわけです。

 

 

 

それはどれをとっても変わりません。

 

 

 

今までの自分では考えでもなかったことをする。

 

今までの自分とは違うことをする

 

 

 

それが「変化」であり、

 

成長すること」なんです。

 

 

 

だから、

 

何かを教わったり、学んだりした時は

 

その相手が今の自分よりも上のレベルなら

 

何も考えずにやってください。

 

 

 

苦しくてもやる。

 

おかしいなと疑ってもやってみる。

 

 

 

それを徹底してみてください。

 

 

 

だから、

 

素直なのが1番いいんですよ。

 

 

 

素直になれなきゃ

 

新たな学びも入ってきません。

 

 

 

疑いの気持ちで

 

授業を受けても

 

絶対、話入ってこないですよね??

 

 

 

だから、とにかく素直になる。

 

自分の感性は信じず

 

上手くいっている人の言うことを聞く。

 

 

 

これを徹底すること。

 

 

 

それが一番の近道であり、

 

最短最速の道のりなんですよね。

 

 

 

ぜひ、やってみて下さい。

 

 

 

大切なモノほど

 

意外と繊細で、

 

当たり前のことなんです。

 

 

 

凡事徹底

 

 

 

当たり前のことを

 

当たり前のように

 

コツコツ積み上げていきましょう。

 

 

 

それでは、また!!