"積み重ね" の大切さ

こんにちは!!ゆうです!

 

 

今回は、

 

積み重ねること

 

について考えていきたいと思います!

 

 

 

皆さんは、

 

塵も積もれば山となる

 

という言葉を知っていますか?

 

 

1度くらいは聞いたことが

 

あるのではないかと思います。

 

 

 

意味は、

 

「極わずかなものでも数多くつもり重なれば

 

広大なものになることのたとえ」

 

である。

 

 

 

いい言葉ですよね。

 

 

 

似たような言葉として、他にも

 

継続は力なり

小さいことを積み重ねるのが、とんでもない所へ行くただ一つの道

 

などがあります。

 

 

 

 

いま紹介した言葉に共通しているのが、

 

ひとつひとつは小さいが、

 

それらも集まれば大きくなるということ。

 

 

 

これは、

 

本当に経験した人しか理解するのが

 

難しいと思います。

 

 

 

その為、

 

本当の意味で理解している人、は

 

少ないのではないかと思います。

 

 

 

今回はそんな、

 

「積み重ね」

 

について掘り下げていきます。

 

 

 

 

スタート!!!

 

 

 

 

本物の価値

 

f:id:y_t_d_u_01:20211005152136p:image

 

皆さんの周りに、

 

実績や肩書きを武器にする人はいませんか?

 

 

 

そういう人と話していて、

 

あなたはどう感じますか??

 

 

 

 

僕は、

 

「小さな人間だな。」

 

「それは過去の話でしょ。」

 

とかって感じます。

 

 

 

 

そういう人の特徴として、

 

・たまたま上手くいった過去がある。

・それほど積み上げてない

・現在、未来を生きていなく、過去にすがりついている。

 

 

こういうような点があります。

 

 

 

 

実績、肩書きを否定している訳ではありません。

 

 

 

しかし、

 

それらは、積み上げた先にある称号であり

 

それ自体に価値なんてありません。

 

 

 

 

本当の価値は、

 

それらを称号を得るまでの、

 

道のりにあります。

 

 

 

たまたま上手くいってしまうと、

 

自分はすごい人だと

 

勘違いしてしまうんですよね。

 

 

 

イチロー選手や、本田圭佑選手を考えてみてください。

 

 

彼らは自分の実績を語ることはあっても、

 

それを権力のように扱ったりは

 

していません。

 

 

 

 

そして、

 

最初からたまたま上手くいった人が

 

ずっと上手くいくとも限りません。

 

 

 

そういう人が陥りやすいのが、

 

成功したことによる過信です。

 

 

 

 

それに比べて、

 

小さなことをコツコツと積み上げて

 

成功した人が手にするのが

 

自信です。

 

 

 

小さいことを積み重ねて

 

得ることの出来る1番大きいものとして

 

 

"人間性"

 

 

が磨かれるのでは無いかと思います。

 

 

 

 

何をするにしても、

 

初めは小さい事をやっているので、

 

目に見える変化というものはありません

 

 

 

 

 

そのような辛い時期を過ごすので、

 

人を見下したりはしないし、

 

小さなことに感謝できる。

 

このような人間性が磨かれます。

 

 

 

 

また、

 

辛い時期を乗り越えた経験があるから、

 

どんなことにも自分から

 

チャレンジできるし、

 

いつでもポジティブな気持ちで

 

いることも出来ます。

 

 

 

 

僕は、

 

人間性が磨かれると、

 

人望にも恵まれると考えてます。

 

 

 

どんなに大きく、たくさんの栄光を掴んでも

 

一緒に喜びを分かち合える人がいなければ

 

それに価値なんてないと思います。

 

 

 

人間として生きているのなら、

 

"人間性"は、

 

最も大切であり、

 

価値のあるものなのではないでしょうか。

 

 

 

 

あなたも経験者

 

f:id:y_t_d_u_01:20211005152611j:image

 

 

この記事を読んでくださっている皆さんは、

 

既に小さなことを積み重ねてきています。

 

 

 

 

考えてみてください、

 

 

 

 

学校に通ったことは、それに当てはまりませんか??

 

 

 

 

多くの人が、

 

小中と9年間は学校に通った経験が

 

あるのではないかと思います。

 

 

 

 

毎日朝早くに起き、

 

しっかりとご飯を食べ、

 

学校に通う。

 

 

 

当たり前のようなことかもしれませんが、

 

9年間も続けた事を考えると、

 

凄いことじゃないですか?

 

 

 

 

もっと言えば、

 

毎日ご飯を食べることも、

 

当てはまると思います。

 

 

 

 

ではなぜ、

 

これを継続してこれたのか。

 

 

 

 

振り返ると、

 

特に考えたことない

 

当たり前だから

 

というのがほとんどではないでしょうか。

 

 

 

 

でもそれが、大正解です!!

 

 

 

毎日学校に行くのが当たり前だから。

 

毎日ご飯を食べるのが当たり前だから。

 

 

つまりは、

 

習慣だったということです。

 

 

 

これが大切です。

 

 

 

野球が上手くなりたいなら

 

毎日5分素振りをする。

 

 

英語を話せるようになりたいから

 

毎日5分英語で話す時間を作る。

 

 

 

 

このような事が、あなたの習慣になれば

 

それが当たり前となり

 

いつか大きな結果に繋がります

 

 

 

今も生きているあなたなら、

 

絶対にできるはずです。

 

 

 

 

最後に

 

f:id:y_t_d_u_01:20211005153358j:image

 

いかがでしたでしょうか。

 

 

 

積み重ねることの大切さや

 

積み重ねてきた人にしか知り得ない物があることを

 

学んでもらえたでしょうか?

 

 

 

積み重ねることは、簡単なようで

 

誰にでもできることではありません。

 

 

しかし、

 

あなたは経験者です。

 

 

 

毎日の小さなことの継続で、

 

大きな変化に繋がることを

 

経験しています。

 

 

 

その経験を今後の

 

自分に活かしていきましょう。

 

 

 

 

毎日1分でもいい。

 

24時間の中の1分でもいいので、

 

何かを継続してみませんか?

 

 

 

 

それがきっと、

 

今後の自分の成長の

 

第1歩になります!!

 

 

 

 

 

ではまた次回!