情報は無価値。

こんにちは!ゆうです!

 

 

 

今はマックにて、この記事を書いております!

 

さっきまで部活をしてて、

 

その帰りにマックに来ました、笑

 

 

 

 

僕はサッカー部に所属しているのですが、

 

この時期の部活はほんとにしんどいです、、

 

暑すぎて倒れそうになります、笑

 

 

 

マックで冷えたファンタを飲んで

 

頑張ります!!

 

 

さあ、今回は

 

情報は無価値

 

というテーマのお話になります。

 

 

 

日本人は、修行や下積み、

 

といった、苦しいことを我慢して

 

行うことが相変わらず好きです。

 

 

 

あなたも部活やバイトで

 

経験したことは無いですか??

 

 

ずっと球拾いをさせられている。

 

掃除ばかりさせられている。

 

 

このようなことを美学として

 

捉えているんですね。

 

 

 

この記事を読んでいる

 

あなただけでもそんな空っぽな

 

幻想から目を覚まして欲しいです。

 

 

f:id:y_t_d_u_01:20210830190319j:image

 

インターネット出現前は、

 

特定の人間だけが技術や情報を独占し、

 

それこそ、「価値」でした。

 

 

 

 

しかし、

 

インターネットが普及した今の時代、

 

オープンイノベーション

 

が前提となります。

 

f:id:y_t_d_u_01:20210830190330j:image

 

 

例えば、

 

誰かが新しいプログラムを作ったとしたら、

 

それを独占するのではなく

 

公開して、みんなで改良して

 

より良い組み合わせを考えたりして、

 

 

さらに新しいものを作る。

 

これが「オープンイノベーション」です。

 

 

 

 

発明というのは

 

全くのゼロからは生まれないです。

 

 

 

世界のどこかで発明が生まれたなら

 

それをすぐに共有して、

 

その上にどんどん新しい発明を重ねていく。

 

その方が技術の進化は速くなります。

 

 

 

 

 

車輪の再発明

 

というプログラマーの世界で

 

よく使われる言葉があります。

 

 

 

 

意味は、

 

既に車輪というとても便利なツールが

 

存在しているのに、

 

また車輪を1から開発することほど

 

時間と労力の無駄はないということです。

 

f:id:y_t_d_u_01:20210830190342j:image

 

在るものは使えということです。

 

逆をいえば、

 

使われるということですね。

 

 

 

情報自体に意味は無いとはそういうことです。

 

 

 

これからは

 

情報を持っているかどうかではなく、

 

チャレンジする行動力

 

イデアを進化させる発想力

 

が求められています。

 

f:id:y_t_d_u_01:20210830190449j:image

 

だから、あなたもどんどん

 

色んなことにチャレンジして欲しいです。

 

そうして、

 

新しいものを生み出していきましょう!

 

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

 

 

では!また次回!