秒速で電車に飛び乗ることがマッハをうむ。

こんにちは、ゆうです!

 

今日はモチベーション論について書いていきます。

 

 

・選択肢の話

f:id:y_t_d_u_01:20210816001317j:image

 

 

大学の期末テストがあるので、

ドイツ語を勉強しようとしていた時に思ったのですが、

 

これが全然やる気が出ないんですわー。

 

マジでやる気が出なくて。

 

YouTubeサンドウィッチマンとか見て、

「面白いなー」

 

 

とか思っていて、

 

クズロード全開なわけだったんですけども、

 

 

「なんで勉強する気がこんなにおきないんじゃああああ」

と考えた時に、

 

僕がよくやる

 

何もできないときは

とりあえず電車に乗りに行け

というのがあるのですが、

 

「は???」

 

となるだろうと思うので

説明しますと、

 

仕事でも勉強でもそうなんですけど、

あえて選択肢を消す

というのが極めて大事。

 

家にいると、

マンガ見たり、

YouTube見たり、

 

それこそサンドウィッチマンを永遠に見て

「ドイツ語やらなきゃー」

とただただ思うという、

 

 

クソカスみたいな1日になるわけです。

 

 

ここの根底にあるのは、

 

 

「今日はドイツ語を10時間やろう」

という無茶ぶりな目標だったわけです。

 

 

僕は高校時代から理想が超高くて

慶應大学に合格したかったために、

1日16時間勉強しようという

スーパー無茶な目標を立てていました。

 

 

今考えるとどう考えても無理だし、

慶應行くだけだったら毎日4時間勉強で十分だったのですが、

 

勉強時間が0時間だったために

どうにかして取り戻そうとしたわけですよ。

 

 

ですけど、

目標が高すぎて結局毎日何にもできないという

超悪循環。

 

 

10時間も勉強するし、

YouTube見てからやろう的なね。

 

これではあかんわけですよ。

 

 

で、ドイツ語を勉強するときも

超無理な目標を立てては挫折するということが

発生したわけですよ。

 

これ意味ないやん。

 

これなら1秒勉強した方がまだましでっせ。

 

ということなんですよ。

 

 

で、やってみたのは

とりあえず電車に乗ること

 

なんですよ。

 

 

電車に乗ると、

無駄なネットサーフィンが超減ります。

 

 

だって電車の中で

漫才見て爆笑してたらきもいですよね。

 

 

周りから見たら漫才見てることなんて

わからないわけですから。

 

 

「こいつ何ニヤニヤしてんだよ。」

となるわけですし、

 

 

当然エ〇い動画も見れないわけです。

(当たり前か)

 

 

男性ならわかってくれると思うのですが、

こういった動画を見ると、

 

勉強どころではないし、

急激な眠気がスプラッシュマウンテンです。笑

 

ましてや仕事どころではない。

 

だからこそ選択できなくするわけ。

 

 

電車に乗ったら暇だから

本読むとか、ブログ書くとかくらいしかやることない。

 

 

だからこそ作業効率鬼あがるんですよ。

 

 

僕の例を出すと、

埼玉の家から中央林間とかまで

ただただ電車に乗りながら

ブログ書いたりレター書いたりしてました。

 

 

すげー当たり前なんですけど、

 

中央林間まで行ったら帰らなくてはなりません。

 

なので、またブログ書くしかないわけですよ。

 

 

そして僕、マジで集中するとき、

スマホを家に置いてきます。

 

 

本当に悪魔みたいに

隙があったらYouTube見てしまうんで、

とりあえずスマホを置いていきます。

 

 

そしたら超暇。

マジで暇すぎて禿げますよ。

 

 

だからこそ、

マジで仕事するしかることナッシングなわけですよ。

 

だって、パソコンしか持ってないんですもん。

 

 

で、1回集中したら

スイッチ入るタイプなので、

 

 

圧倒いう間に、記事数も上がり

1つのレターで10分で10万くらい売れました。

 

 

これから学ぶのは

選択肢を減らす重要性」なわけですよ。

 

 

そして、選択肢を減らしてしまえば

こっちのものです。

 

 

だからこそ電車勉強法を推奨しているわけです。

さらにこれ定期持っていれば、お金かかりません。

 

 

これって電車じゃなくても応用できますよね?

(いろいろなアイディアはコメント欄でお待ちしております。1行でもいいので、書いてください)

 

 

ここまでが「選択肢を減らす話」

 

f:id:y_t_d_u_01:20210816001446j:image

 

 

次は、

ちょっとしたことでもまずやること

 

 

これは何かというと、

さっきも言いましたけど、

 

 

達成できない目標に意味は無いということ。

 

 

10時間勉強するとかね。

 

 

次第にね。

次第に10時間勉強することに持っていくのはいいんです。

 

けど、できない時に思っても意味ないから。

それゼロだから。

 

 

ということで、

 

 

だからまず何をやるかというと

1秒でもいいからやってみる。」

 

 

なんです。

 

 

僕の仕事がやる気のない時に復活するレシピを教えますね。

これ結構、僕的に超大事なレシピなんですけど、

 

 

まずは、

 

 

布団から出る。

 

文字通り布団から出るだけ。

出さえすればなんでもいいです。

 

 

トイレ行くでもいい。

水飲むでもいい。

 

なんでもいいから出ましょう。

 

 

パソコンの前の椅子に座る。

 

次は椅子に座ることなんですが、

僕のパソコンの前の椅子は

 

 

DEVAISEのオフィスチェアというやつで

 

1.5万円で意外と安いんですが、

かなり座り心地が良くて長時間座っていても疲れないですよ。

 

 

これとレビューは別記事でします。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07S1ZCVJW/ref=as_sl_pc_tf_til?tag=riseofficial-22&linkCode=w00&linkId=f95e50f8d428ed53eeacf12680e62a15&creativeASIN=B07S1ZCVJW

 

これ買ってくれたらぜひ語り合いましょう。

(逆に他の椅子で良いのあったら教えて欲しいです)

 

 

えっと話を戻すと、

まじで座るだけでいいです。

座るだけ。

 

 

パソコンをつける。

 

つけるだけ。

テキトーにネットサーフィンしてOK

 

 

ここまでを踏まえてみましょう。

 

 

①布団から出る。

②パソコンの前に座る。

③パソコンをつける(ネットサーフィンOK)

 

 

で、人間面白いもので

ここまで踏まえると、ネットサーフィンなんて

あんまりやる気起きないわけですよ。

 

 

そもそもそんなにやりたいわけではないし。

 

という。

 

 

これめっちゃ使えますよ。

 

本読むときとかに使えて。

 

僕は昨年本を100冊くらい読んだのですけども、

これを言うととてもビビられるわけですよ。

 

 

「なんでそんなに読めるの?」

 

 

と言われるのですが、

ハードルをこれも鬼下げててたんですよ。

 

 

例えば目次だけ読むとかね。

これも僕のレシピなんですけど、

 

目次だけ読むと、

何書いてあるか気になるじゃないですか。

だから読むわけですよ、ほっといても。

 

 

何が言いたいかと言うと、

ハードルを鬼下げて、最初の1歩を踏み出せということですね。

 

これをやることで、

鬼のように集中して、さらに鬼のような作業時間を作ることができるってこと。

 

 

まずは

 

秒速(この場合の秒速は1秒でもいいからという意味)をやっていると

 

効果的にマッハでいろんなことができるようになるということ。

 

 

この話をすると

 

習慣化の話もしたくなるんですけど。

 

 

それはまたいつか書きますね!

 

 

今日はこの辺で。

 

(ちなみにこの記事もTwitterで軽く呟こうとしたらこんなことになってしまいました。)